最愛の人が壊れてゆく。
ちょっと待ってよ、止まれとは言わないから。
時間よ、お願い、リタルダンドで。
近年増加していると言われる若年性アルツハイマー。
それは働き盛りの40代、50代で発症し高齢者より進行が早いため、仕事、家庭、社会に及ぼす影響ははかり知れないものがあります。
最近では、その苦しみや葛藤、支える人の愛を描いたドラマ、映画やドキュメンタリー番組なども多く見受けられます。
『リタルダンド』は、若年性アルツハイマーにかかった夫、その看病のために自宅を職場にしてしまった妻、そこに集まる親族や隣人たちが織りなす人間模様を描きます。
病気と向き合いながらも明るい笑いの絶えない毎日、一方、日ごとに増す病気の恐怖にくじけそうになる夫婦の真実の姿、そして、そこで起こる奇跡…。
せつなくなるほど愛おしい人間の姿を心に残る音楽を挿んで繰り広げられる舞台、それが『リタルダンド』です。
本作品の原案と演出は、空間ビジュアルの美しさとスピード感溢れる演出に定評があり、最近ではミュージカル作品において評価を高め活躍の場をますます広げるG2。
脚本には、独特の作風が魅力で人情味のある喜劇を得意とし、様々なカンパニーに多くの新作を書きおろすなど引く手あまたの中島淳彦を起用。
出演は、いまやシェイクスピア作品のみならず日本を代表する多くの舞台で活躍している吉田鋼太郎、ミュージカル女優として確実な地位を印象づけ円熟味も加えつつある一路真輝、ジャンルを問わず観る人をつねに惹きつけずにはおけない高橋由美子、印象的な容姿と歌唱力でミュージカルを中心に頭角を現している伊礼彼方、09年初舞台ながら出演を重ねるごとに注目を集める松下洸平、猫のホテルに所属し味のある確かな演技で数多くの舞台に立つ市川しんぺー、そして、舞台に映像に様々な作品で欠かすことの出来ない存在感を持つ山崎一。
本公演にうってつけとも言える初顔合わせの2人のクリエーターがつくりだす作品世界、そして精鋭のキャストたちによるクオリティの高い舞台にご期待下さい。
演出家G2からのコメント
■企画について
あるドキュメンタリーを見て以来、10年近くも温め続けていた企画がついに実現します。出演者も作家も「この人たちでないと」という人が奇跡的に集まってきてくれました。愛の力というものはどれほど脆く、そして同時にどれほど強いのか? 人間という奇跡の存在は、いかに「記憶」というものに支えられているか? そんなことを、笑いながら、そして泣きながら感じていただける作品になれば幸いです。
■出演者について
猛々しいシェイクスピアの吉田鋼太郎、華々しいミュージカルの一路真輝、この二人を、中島淳彦とG2で「等身大」のドラマに落とし込んでみたい。今回の狙いのひとつがそれです。「あなたは、愛する人がどれほど変貌しても、まだ愛し続けることができますか?」このテーマを、肩肘はらずに表現するには、このお二人しかいないと確信しています。触媒となるのは、職人技を魅せる山崎一さん、そしてミュージカル俳優の面々。ミュージカル俳優たちの参加による「音楽劇」という側面もご期待いただけるのではないでしょうか。
■抱負
故・井上ひさし氏のお言葉「むずかしいことをやさしく やさしいことを深く 深いことをおもしろく おもしろいことを真面目に 真面目なことを愉快に」が実現できる舞台だと確信しています。真面目に愉快に作ります。
G2
協力:PARCO劇場
企画協力:ジーツープロデュース
企画・製作:キューブ 東宝芸能